前に書いた記事→
「だんながまた入院・・・【ダーリンは70歳】
みたいに笑って暮らさなきゃ!」

【ダーリンは70歳】の著者
西原理恵子さんが書いた
【女の子が生きていくときに、覚えていて
ほしいこと】

1801012


以前から気になってた本だけど
私、もう「女の子」じゃないぞぉ~と
購入しませんでした(笑)

年末に少し時間を潰さないと
いけない時があり、カフェが併設
されているTSUTAYAで
この本がすぐに目に入って
気づいたらレジへ。

ピンと来ちゃったから
即、行動♪

1801013

ご自分の子どもさん(1男1女)に
向けて書いてあり、特に娘さんが
16歳になり子離れしていき、そして
西原さんの子育て卒業宣言。

私には子どもがいないので
あまり関係ない内容が多いかなと
思いましたが、
自分の過去とすり合わせて
考えてしまう内容でした。

「おばさんになったら人生おしまい」とか
「結婚するなら、男はやっぱり経済力」とか

あ~若い頃のあるあるがたくさん(笑)

「理想の結婚相手の年収は1000万円とか
聞くけど、自分で500万円稼いで
500万円の年収の人を探すのが
正しいと思う。」

当然、結婚相手の年収は多いに
超したことはないと思っていたし
私が結婚した25年くらい前は
まだ寿退職が主流でした。

寿じゃなくても出産退職する人が
ほとんど。
私の勤めてる会社でもほぼ90%は
出産を機に退職していきました。

でも西原さんは結婚も仕事も
選んじゃダメ。両方選ぼうよ。
難しいけど子どもも選ぼうって。

「ダイヤも、お寿司も、
自分で買いましょうね」

買ってもらうんじゃなくて、自分で
買いましょう。

良く、専業主婦の方が旦那さんの
稼ぎで暮らしてるから自分の為に
お金を使いにくいし、申し訳ないと
言っているのを聞きます。

そうでしょうか??
家事と子育ての外注したら
その価格の高さにびっくりします。

そんな負の気持ちを乗せたまま
お金を使うとお金は巡り巡って
戻ってきてはくれませんよ。。

使って良いんですよ。
専業主婦だって立派な仕事です。
堂々と気持ち良く世の中にお金を
送り出してみてください。

「王子様を待たないで。
幸せは、自分で取りに行ってください」

もう!これ!
笑っちゃうけど

だって今でも独身の子には
やっぱり年収は高い方がいいとか
イケメンまではいかなくても
見た目は良い方がいいとか
私言ってますもん。

心のどこかで未だに
女性は男性に幸せにして
もらえるという妄想?いや幻想を
捨てきれていない私。

この本を読んで確信しました!

誰かに幸せにしてもらおうとする
人生なんてつまんなーい!

人生100年なんて言われはじめて
ますから、まだ後半分あると
思えばこれからの人生
自分軸で楽しく生きていきたい!
そう思えるような一冊でした。

女の子がいらっしゃったら
ぜひ読ませてみてはいかがですか?


女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと [ 西原 理恵子 ]
女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと [ 西原 理恵子 ]




※更新のお知らせ届きます。
主ににゃんこの事つぶやいてます♪






断捨離ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村