ここ10年ほど、毎年のように京都へ足を
運んでおります。

毎回女3人旅。
しかも現地集合、解散あり。
途中参加や途中退散あり。
ホテルもシングルルーム。

それって旅行??って聞かれるけど
男前な3人はそんな気ままな旅が
好きなんです。

そして写真をほとんど撮らない。
記憶だけが頼りなんですが
やはり忘れちゃうんですよね~

なので今回は忘れないようにブログに
残しておこうと思いいつも以上に写真
頑張って写してみました!

私、関西が好きなんですよね~。。
何が好きかと言われてもうまく言葉に
出来ないんですが。。(笑)

大阪は都会だし京都は歴史ある町並み
神戸はオシャレなところや港町
だからかな?
ちなみに横浜も好きです。

JRのパンフレットで良くある
「三都物語」のように毎回「京都」
メインで「大阪」や「神戸」にチラッと
寄ったりしています。

京都からなぜか島根県の出雲大社に
行った事もあります。
しかもレンタカーで。。
ほぼ1日移動に使いました(*´∇`*)

話がそれてしまいましたが
京都まで新幹線で行かずに新大阪で
降ります。
大阪から京都までは近いのでJRや
阪急を利用して移動しています。

ここ数年はJR西日本の
スーパー早得きっぷを利用しています。

博多~新大阪間は通常14,480円が
10,290円
(ちなみに京都までだと通常15,120円)

スーパー早得きっぷでも充分お得なの
ですが、今回はもっとお得なチケットに
トライしてみました。

ただし新幹線「ひかり」で行くので
お値段は安いのですが、時間が。。。

通常博多~新大阪間は2時間30分くらい。
それを4時間かけて行くのです(゚∀゚)アヒャヒャ

でもお値段は500円のミールクーポンが
付いて7,800円

京都40


通常価格からだと約半額です。

しかし。。。
若くもないのに4時間いける??
ずいぶん考えましたが行きだけなら
なんとかなるかなぁ~と無謀な
チャレンジをしました。

新幹線の車内販売がないので
ミールクーポンを使い乗車前に朝食を
購入♪ ついでにビールも購入。

朝6時16分発でこんな時間から
ビール飲むなんてっっ!
初めてでした~~

車内販売ないから1本だけね。

そんなこんなでおしゃべりしてたら
4時間なんてあっという間。

10時過ぎには無事に新大阪に
着きました。

この4時間にチャレンジしたのは
朝が強い2人で。
もう1人は11時着ののぞみで
追いかけてきました。

またもや現地集合(笑)

大阪に来ると必ず新大阪駅で
おみやげに買って帰る豚まんで有名な
「蓬莱」の本店へランチへ行きました。

京都39

時々百貨店にイベント出店で
福岡にも来てくれますが、
関西地区しか店舗はありません。

そして。。。
ランチの写真取り忘れた
ダメですね~
写真を撮る習慣がないので。。。

土鍋麻婆春雨と海鮮焼きそば
黒もち米フライの麻婆豆腐あんかけを
食べました。
もちろんビールと供に。

その後1人はミュージーカル観劇へ

ここで別行動となりました。

私ともう1人は京都方面へ移動。
途中下車して「大山崎山荘美術館」

ところが直通と思って乗った電車が
乗り換えが必要な電車でした。

やってしまった。。
京都市内まで来てしまい
途中下車して戻るよりもホテルに
荷物を預けよう!となり身軽になって
再び阪急電車へ。

阪急大山崎駅から無料送迎バスが
出ていますが徒歩でも10分なので
歩いて行きました。

途中、なかなかの坂道です

歩くのに自信のない方はバスを
利用された方が正解です。

まず心臓破りの坂が出迎えてくれ
ました。その後もまあまあの坂道で
徒歩10分とは入り口までで、
そこからさらに7~8分は歩きます。
入り口からはゆるやかな坂道です。

京都33

クロード・モネの「睡蓮」を見ることが出来ます。

京都32

坂を登ってきたかいがあって
景色は最高です!

残念ながら小雨だったのですが
美しい紅葉を見ることが出来ました。

京都34


そして紅葉を愛でながらここでもビールを(笑)

京都26

テラスがカフェになっています。

みなさん室内でお茶されている方が
多かったのすが、私たちはテラスで。

この後、京都市内へ行き、祇園辺りを
ぶらぶらして大勢の外国人観光客を
観光してました。←ヒマ人(笑)

大阪で観劇が終わった1人と合流し
以前仕事でお世話になった方と食事。

初日の夜は更けてゆきました~

この日は朝4時に起きていたので
ホテルに帰り、シャワー浴びたら
速攻ダウンでした(笑)

長くなったのでつづく。



断捨離ランキング



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


※更新のお知らせ届きます。
主ににゃんこの事つぶやいてます♪