3ヶ月前に美文字教室に行きました。
その時の記事はこちら→

その時は[基礎編]そのあと1ヶ月後に
[応用編]の教室に行って来ました。

[基礎編][応用編]までは
学びのカフェ天神
での言わばお試しセミナーです。

この2回で当然ですが文字が美しくなる
わけではありませんがある程度は
改善されました。

ああ~
やっぱり美しい文字を書きたい!

1年書道から離れてみて、書道は
やりたいと思わなかったけど、
ボールペン字は
もう一度 やりたい!!と強く思いました。

その場で申し込みしようとすると。。。

「ホームページから申し込んでね」

それもまた申し込みやすい。
電話で問い合わせとか予約って
めんどくさいのよね~(私だけ?)

カレンダーがあって、自分の都合がいい
日時に予約を入れて、予約日の前日に
確認メールが届きます。

その時点で都合が悪ければ
前日の13時までにキャンセルすれば
キャンセル料もかかりません。

今度の教室は個人レッスン。

90分間先生と1対1でみっちりレッスン。

月1回通うようになりました。

先生から「練習した方が当然
上手くなります。
でも、やみくもにただただ練習しても
無駄です。
きちんとした文字を脳に教え込むように
練習 しないとダメです。
そうでないとお手本がないと きれいな
文字が書けない人になりますよ」

はい!これまさに6年間習ったけど
お手本がないと書けない
私のことです(笑)

「毎日少しづつでいいから練習してね」と
言われ、せっかく朝型生活をしているので
朝、15~20分練習しよう!と決めて
一日一文字づつ練習し始めました。
しかも、先生の方針でボールペン字は
ひらがなから練習です。

ひらがなは全て漢字から出来ているので
まずはひらがなをきちんと書けるように
なってから漢字を練習した方が早く
上手になるそうです。

例えば
「い」→「以」
「ろ」→「呂」
「は」→「波」
「に」→「仁」

11121


小学生?幼稚園児?のように
ひらがなをせっせと練習しています(笑)

まずはひらがなを全部ちゃんと書けるように
なるまで頑張りまーす!



断捨離ランキング


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


※更新のお知らせ届きます。
主ににゃんこの事つぶやいてます♪