苦手な事はやらないと決めてます。

決めてます!と断言できない部分も
あります。例えば仕事などはちょっと
無理な場合もありますが、プライベートでは
なるべく苦手な事はしないようにしてます。

その中のひとつが料理。
本当に苦手なんです。
結婚して早23年。
結婚したから料理しなきゃってずーっと
思ってたけど、
私、料理は苦手なんです!←断言します!

好きじゃないです。
あえて「嫌い」という言葉は使わず(笑)

結婚してるのに料理苦手とか
好きじゃないとか言っちゃいけない
事だと思ってました。

奥さんならやって当たり前みたいな感じ?
でも、人間だもん。
好き嫌いや得意不得意あると思うんです。
その中で料理が嫌いで不得意でも
いいんじゃないかと。。

もう50歳手前で、残りの人生の方が
少ないのに嫌いで苦手な事に時間を
費やすのはやめてしまえーっと
思いました!

かと言って食事をしないわけにはいかず
毎食外食も飽きる。お金もかかる。
買ってきた物を食べる内食も味気ないし
やっぱり飽きる。

じゃあ、料理のどこが苦手なのかを
考えてみました。

まず、買い物。
仕事帰りや休日にスーパー行くのが
イヤ。疲れるし、重い。

何を作るか献立を考えるのがイヤ。
レパートリーないのに考えるだけで
疲れる。

作るのが面倒。
仕事から帰って来て作るのがキツイ。
キツイから食べなくてもいいやってすぐに
思っちゃう(笑)

休日に作り置きも試みましたが、これも
せっかくの休みに嫌いな事に時間を
使うのがイヤになりました。

後片付けは割と好き。
キレイに片付いていく工程は好きなんです。

片付け以外はやりたくないと言う結果。

でも、外食と買ってきた物を食べるのも
飽きる。
うーーーん。。。

考えた結果オイシックスになりました(笑)
もともと買い物嫌いなので、生協の宅配を
20年ほど利用してます。

こちらも継続しつつ、オイシックスも月1か
2で注文する事にしました。

オイシックスはお値段がちょっとはるので
毎週は無理(^^;;

幸いな事にだんなは食に関して
ほぼこだわりない人。
助かるわ〜
毎日同じご飯でも良いんだって
(猫みたい)

オイシックスと生協で、とにかく簡単な
物を作る。特にKit Oisixがオススメ。
20分で主食と副菜が出来るキット。
食材も切ってあるし、調味料もそのまま
使えるので、味に失敗がないです。

毎日の夕食の調理時間は30分以下と
決めました。

凝ったもの、めんどくさい物は外食する。
例えば揚げ物とか(笑)

そう決めるとすごく楽になりました。

やりたくない気持ちで作った料理って
美味しくないと思います。

幸いにも片付けは好きなので、
好きな事の方にウエイトを置いて
暮らして行きたいと思います。

そんな決意をして今回注文した物が
届きました。

09053

09052

冷凍食品とKit Oisix多し(笑)

09051

今週はこれで食いつないで行きます♪

※おまけ
09027

オイシックスの箱が大好きなんだけど、
もうボロボロ

早速新しい箱に入ってニオイつけてます。

また新しい箱に猫柄マスキングテープで
かわいくしてあげなきゃね♪
(完全に飼い主の自己満足)


Oisix(おいしっくす)




断捨離ランキング


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村