長崎の猫の8割は尾曲がり。
『長崎尾曲がり猫神社』というものが
あるらしい。

テレビでやっていたのを見ていた旦那が
行ってみたいと言うので長崎まで
行ってきました。

福岡から車で約2時間。

そこは長崎の観光地『めがね橋』の側に
ありました。
高速道路を降りて右側になります。

FullSizeRender

長崎市内は路面電車が走っていて
その横を車で通るのってなんだか
ぶつかりそうでドキドキでした。
普通に道路に線路がある。。。

FullSizeRender
今回は車で行きましたが
『尾曲がり猫神社』は路面電車の
めがね橋駅からもすぐです。

FullSizeRender

長崎は何度も来てますが
めがね橋には初めて来ました。
1634年に作られた日本初のアーチ式石橋で
有名です。

FullSizeRender

1982年に水害で崩壊したそうですが
ちゃんと復元されてます。

FullSizeRender

めがね橋のすぐそばの路地を入って
行くとそこに

FullSizeRender

ありました!!
『尾曲がり猫神社』

FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender

小さな小さな神社です。

FullSizeRender

猫さんたちの幸せを願って
お参りしました。

FullSizeRender


FullSizeRender

そして猫さんグッズがたくさん売ってます。
猫好きにはたまりません(笑)

中は写真撮影OKでSNS にどんどんアップして
くださいと言われました。

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

入り口のところにおみくじがあり
100円で引けます。
おみくじを引く箱も猫さんの形です。

FullSizeRender

引いたおみくじ、たくさん結んで
ありました。

FullSizeRender

私は持って帰りました!!

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

だって、大吉だったんだもん(笑)

FullSizeRender

おみくじ以外にも
たくさん買っちゃいました(笑)

可愛くて色々欲しくなるのを我慢我慢

尾曲がり猫神社の後はちゃんぽんを食べに
長崎新地中華街へ

FullSizeRender

15時前だったので、
ランチが終わってほとんどのお店が
準備中。。

特に下調べもして来てなかったので
開いてるお店に入りました。

FullSizeRender

なかなか濃厚なスープのちゃんぽんでした。
とても美味しかったです。

尾曲がり猫神社とちゃんぽんという目的も
達成したのでそろそろ帰ろうかなぁと
思ってたら、旦那が出島行ったことないと
言うので出島へ。

当時の街並みが再現されています。

FullSizeRender
全体像が復元されている
15/1のミニチュア出島です。

FullSizeRender

猫さんたちの夜ご飯に間に合わないので
これで長崎を後にしました。

FullSizeRender

途中のサービスエリアで
大村湾を臨む「恋人の聖地」

この日は霞んでいたので景色はイマイチ
でしたが、天気が良ければ海が綺麗なんですよ。

FullSizeRender
ここで、運転を変わって久しぶりに
高速道路を1時間ばかり運転しました。
ペーパードライバーに近いので
かなり緊張しました。

猫さんたちのご飯タイムにも間に合い
無事に帰宅出来ました(笑)

FullSizeRender

我が家の猫さんたちも尾曲がり猫。
「ガギしっぽ」なのです。

カギで幸運を引っ掛け運んでくる
幸運な猫とされています。

さくらと蘭丸、そして寅次郎に
出会えた事が幸運そのものです。


詳しくは■長崎ネコ学会
長崎市銀屋町2-15-1F
TEL 095-895-7704

※更新のお知らせ届きます。
主ににゃんこの事つぶやいてます♪